演奏会・コンサート

あきずに楽しめるプログラムを企画しています!

9月になって、少しずつ秋の気配を感じるようになりましたが
まだまだ日中は暑いですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
気候の変化に負けずに皆さん元気に過ごしましょうね♪

さて、今日はローズベル・ミュージックの
企画でこだわっている事柄について少しご紹介したいと思います!

これまでに、学習要素も含んだお子様向け、大人向け、
ケーキを楽しみながら演奏をお楽しみいただくティータイムコンサートなど
様々な企画をして参りましたが、
昨年から3世代で楽しむコンサートシリーズをスタートしました。

ローズベル・ミュージック代表嘉山晶子が幼少の頃から3世代家族で育ち、
大の祖父母っこだったことからこのシリーズが誕生しました。
祖父母と母がいつも自宅で帰りを迎えてくれ
昔話や昔ながらの遊びなどたくさんの時間を共有できたことが
とても大切な思い出だと実感しています。
教室の生徒の皆さんに聞くと、コロナになる前から
なかなかお爺ちゃまお婆ちゃまと会う機会がないというのです。
そんな勿体無いことはない!!
3世代でお出かけするきっかけ、一緒に過ごす空間を
音楽を通して提供したいと考えたのでした。

このコンサートシリーズは0歳からシニアまでお楽しみいただける
多世代・多ジャンルから選曲し、
お互いの世代の推しの音楽について話題にしたり、
コンサートから帰った後も楽しんでいただきたいと考え
プログラムしています。

ベビーが活動しやすい午前中は、0歳からご入場いただけます。

アンケートでも、ベビーと一緒になかなか聴きに行けるコンサートがないので嬉しいというお声をいただいております!暑かったり、照明の加減にびっくりしたり、初めて聴く音に反応したり、ベビーが笑ったり泣いてしまっても大丈夫!その声も自然の音楽の一部として皆さまにご理解いただき、午前の部をお楽しみいただいています。
コンサートでは、曲と曲の間の時間に出入りするという会場のマナーがあるのですが、午前の部はベビーの心地良いように自由に出入りいただいてオッケーです♫

また、午前の部は約60分の公演の時間設定が疲れにくく、お気軽にお運びいただけるようです。

午後の部は少し長めの曲目も入った小学生以上の大人向けの公演

午後は、午前よりも長い曲を加えて聞き応えのあるプログラムにしています。公演時間は午前と同じ60分でお届けしていたところ、60分では物足りない!というお声も。そこで、9月の公演から午後は90分のプログラムにいたしました!!
せっかくアンケートで頂いたご希望はどんどん取り入れていきたいと考えておりますので、ドシドシ愛のあるご意見お待ちしております!

皆さまに頂いたアンケートを一部ご紹介します。

「子育てであわただしい毎日で、本日の演奏でとてもいやしをいただきました。演奏中も笑顔であたたかく観客席を見守ってくださっているのも嬉しくとても幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。」

「子供と参加できるコンサートありがたいです。またよろしくお願いします!」

「赤ちゃんも曲によって動きが変わったり楽しんでいて素敵なコンサートでした。」

「楽しい曲だけではなく、リストやエルガーノキョクモ聞けてとても楽しかったです。心がうるおいました。」

「フルートの音色を近くで聞くことがなかったのでとても感動しました。癒やされた時間でした。ありがとうございました。」

「七夕にちなんだ優しい曲目で癒やされました。」

「ピカピカのきれいなホールで中世から現代まで多彩なプログラムを楽しめました。いろいろな昔演奏が聴けて良かったです。」

「ちょうどいい時間だった。夜遅くならなくていい。クラシックからディズニーまであきなかった。」