ブログ

楽譜のサブスクサービスについて

【楽譜のサブスクサービスが開始されました

定額制、

いわゆるサブスクリプション方式のサービスが 当たり前になりつつあります。

今回、ヤマハのぷりんと楽譜のサブスクサービスが開始されましたね。

ローズベル音楽教室でも、基本のクラシック曲の他に
生徒さんの希望される現在流行っている旬な曲を弾く時に
ぷりんと楽譜を利用しています。

曲集の本と比べると一曲単価はやや割高にはなりますが、

🔸弾きたい曲のみ購入できる

🔸難易度に合わせて選択できる

🔸好みのアレンジのものを選ぶことができる

などなど、メリットがたくさんあります。
ただ、上記の中で3つ目の好みのアレンジに関しては
サンプル楽譜がSAMPLEのたすきをかけていて全体が見られず
「なんとなく良さそう」と判断して購入していました。

今回、サブスクリプションサービスが導入されるにあたって、
閲覧が無制限になるそうなので、
購入の判断も大いにしやすくなりそうです。
サブスクサービスに契約している方は、
楽譜も半額になるようなので嬉しいですね。
閲覧可能と半額の楽譜の範囲に一部対象外の注釈があるので、
その辺りが少し気になるところ。

この10〜20年の間に楽譜の扱い方もだいぶ変わってきました。
タブレットで練習、演奏会に乗ることも普通になってきました。


私は高校生までは楽譜をそのまま使っていたので常に重量級の荷物を運んでいました。
(ベートーヴェンのピアノソナタ2冊となったら泣けてくる重さ。
意外とそういうところで酷使して身体を壊す人もいます。)

大学生になってから自身で所有している楽譜を必要な曲のみコピーして
持ち運ぶようになり、ずいぶん移動が楽になったことを覚えています。
その時代は製本の腕がだいぶ上がりました!
(しかし、先生にコピーの楽譜をレッスン中お渡しすることがタブーとされていたりもしましたよ。)

今はタブレットだけで膨大な量の楽譜を持ち運べる時代。

ご自身の快適な音楽ライフのために

心地よい方法を模索していきたいですね。

https://www.print-gakufu.com/subscription